スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★煮込みハンバーグでほっこり★

今度こそ、本当の煮込みハンバーグ記事です★
洋食の日ブログとのトラバの相性が良くないみたいですみませんm(_ _ )m

さてさて、毎月恒例の洋食の日ですが・・・
洋食の日とは、モラタメさん×ハインツさんの素敵な企画です。
毎月2日を洋食の日として楽しもーと言う感じです★
美味しいもの好きな私には最高の企画。

そして先月、特別賞いただいてしまい・・・腰を抜かしました。
そんな私ですが、今月も楽しみたいと思います。

今回は、『10月のおすすめメニュー【ホワイトソースの煮込みハンバーグ】』です。
相変わらず初めてのレシピが多いと言うレパートリーの少ない私です。
さあ、作っていきます★

CIMG3908.jpg

素敵な横顔でしょ☆

~レシピは洋食の日ブログより~
●材料(4人分)

ハインツ ホワイトソース 1/2缶
牛乳 200cc
日本酒または水 50cc
もめん豆腐 1丁(300g)
A
 鶏挽き肉 200g
 塩・ブラックペッパー 少々
 (好みでごま油 少々)
B
 しいたけ 2枚
 しめじ(あれば白しめじ) 50g
みつば・ゆず・好みですりゴマ 適量
サラダ油 適量

私の材料はこちら


三つ葉の代わりに豆苗です。栄養豊富で安かったの。椎茸は無かったの。

お世話になります。



決めてはやっぱり、ハインツのホワイトソースです。

ではでは、

●作り方


4コマでご紹介☆
水切り→焼く→しめじ投入→ホワイトソース投入です!!
詳しくは下の説明を見てね☆

(1)もめん豆腐を耐熱容器に入れてふたをし、電子レンジに入れ、熱くなるまで2~3分加熱し、ザルに取り、冷めるまで水切りをしておく。しいたけは薄切り、しめじは石づきをとってほぐしておく。

(2)ボウルに、Aと(1)の豆腐をくずして入れ、手でよく混ぜ合わせる。

(3)熱くしたフライパンに油を敷き、(2)を4等分して成型して入れ、ふたをして中火で焼き色をつける。
↑水切りが少し足りなかったのか水っぽくなるも・・・焼いて水分飛ばしました!!

(4)ハンバーグを裏返して、しいたけとしめじを入れ、ふたをしてハンバーグに焼き色をつける。(中は生焼けでよい)

(5)日本酒または水を入れ、ホワイトソースと牛乳を加え、ふたをして6~8分ほど煮込む。 ※ 日本酒の場合は、少し煮詰めてアルコールをとばす。



盛りつけて完成☆


CIMG3912.jpg

サラダと一緒にもりもり野菜をいただきます☆
豆腐の水切りが甘く少し苦戦いたしましたが結果的にふわふわのハンバーグが出来ました☆しかも、ホワイトソースとハンバーグの組み合わせは初めてだったのですが、美味しかった☆
冬にあったまるレシピですね。

豆苗も沢山乗せて栄養満点です。
豆腐入りなのでヘルシーでいいですね★


ホワイトソースを作らないって本当に味が安定しておいしく出来ます。
自分で作ると大変だし、忙しい主婦には強い見方ですね★

モラタメさん&ハインツさん美味しい企画ありがとうございます☆

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

お得でおいしい生活を目指しています。最近は、お料理や懸賞モニター活動の事等をつづっています。 おススメや好きな物を紹介しています☆

ゆいこ。。

Author:ゆいこ。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

オススメサイト

カラメル手芸部

☆登録サイト☆


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。