スポンサーサイト


☆☆洋食の日with 鮭とほうれん草のドリア☆☆

またも、洋食の日ブログさんのレシピに挑戦☆

ハインツさん×モラタメさんによる美味しいブログの☆

洋・食・の・日・ブ・ロ・グ

うふ☆わくわくします☆

今回作るのは・・・・

9月のおすすめメニュー
     【鮭とほうれん草のドリア】


です☆

新米ママの作・・・初めての鮭とほうれん草のドリアです☆
何でも初めてですな・・・。あんまりこったお料理は・・・。いつも野菜炒め??な感じです。今回で少し腕を上げたかも!!!!!

ドリアはね・・・お店か、冷凍しか食べたことがありません!!!
自分で出来るのか?????

とドキドキしながらも・・・・出来ターー!!しかも良い焦げ目☆

433.jpg


なかなか良いです!!見た目はナイスな感じでしょ。
食べるの楽しみな感じですね。
ドリアって、やっぱり面倒かなーと思っていたけれど、ハインツさんのホワイトソースを使うので簡単に出来ました。

食べる前に、作り方のご紹介いたしますね(洋食の日ブログより引用させていただきます)☆

まずは、材料です。

●材料(3~4人分)-----------------------------------------------------
〔ドリアソース〕
A:ハインツ ホワイトソース 1缶
A:牛乳 1/2カップ
生鮭(またはキングサーモン) 2切れ
塩・こしょう(下味用) 各少々
ほうれん草 1束
ピザ用チーズ 80g
塩・こしょう 各適量
サラダ油 小さじ4
バター 20g

〔バターライス〕
ごはん(温かいもの) 600g
バター 20g
パセリのみじん切り お好みで
--------------------------------------------------------------


今回も、品不足がありまして・・・牛乳を子供の飲まなくなった粉ミルクで代用しました!!お湯に溶かしてから使うと牛乳と代わりなしです。その上、栄養満点だしね☆残り物の粉ミルクは以外と色々使えますね。

425.jpg



私はこれらを準備いたしました。

中でも注目アイテムは・・・・

426.jpg


生鮭の切り落とし。半端な部分をお安く買えて、しかも切る手間いらずなので離乳食やお弁当のおかずにも最適です。近所のスーパーで探してみてね☆

そして☆

427.jpg


味の決めてのハインツさんのホワイトソース☆
このお方のおかげで、美味しい物が生まれます☆


ではお料理開始☆


●作り方-----------------------------------------------------

(1)ボウルにごはん、バター、パセリのみじん切りを入れて、混ぜ、バターライスを作る。バターライスは1人分ずつ耐熱皿に入れておく。


428.jpg


混ぜまぜ☆簡単にバターライスって出来るんですね☆


(2)生鮭は皮を除いて1cm幅に切る。塩・こしょうをふって下味をつける。ほうれん草は2cm長さに切る。


(3)フライパンにサラダ油とバターを中火で熱し、生鮭を炒める。焼き色がついたら、ほうれん草を加えて炒め、合わせたAを加えて温める。塩・こしょうで味を調える。

429.jpg



まずは、鮭を炒めます☆いい匂い~☆


430.jpg




ほうれん草も入れてさらに炒めます☆


431.jpg



ホワイトソース&ミルクを投入して味付け☆
鮭に多少味があるので、少なめの塩分で調整いたしました☆
これでソースは完成☆
後はかけて焼くのです!!!!



(4)(1)に(3)をかけてピザ用チーズをのせ、230℃に熱したオーブンで10~15分焼く(オーブントースターの場合は7~8分)。


432.jpg



私は、オーブントースターで焼きました。簡単だったので☆
しっかり焼きめも付いておいしそうです☆

★これで完成です☆

--------------------------------------------------------------


本格的なお味がやはり簡単に出来てしまいましたね☆


435.jpg



断面もきれいに出来ました。

感想&考察

まず第一に、ホワイトソースを作る手間が無いので完成が早いです。私は、20分で出来ました。初心者なのでレシピを確認しながらでしたが、あっという間です。そして工程が少ないので簡単に理解出来て良い!!ひとえにホワイトソースがあるからですね。

お味は・・・秋鮭の美味しさとほうれん草とホワイトソースが良く合いますね。クリーミーなソースとご飯と具材が良く混ざり合って美味しかったです。
味付けがほぼいらないので初心者でも簡単に出来ますね☆

主人の感想は、やっぱり洋食の日は良いね!!ホワイトソースがまろやかなうまみで美味しいとのことでした。もりもり食べてあっという間に終了です。まだ食べられない子供も狙ってきました!!!自分のご飯よりもドリアを!!!

またまた、レシピが増えて家族の笑顔が増えた食卓でした☆
お腹いっぱいです☆


☆気になった方へ☆

洋食の日ブログはここから

ハインツさんはここから 


どうぞ☆

そして・・・・4品、作ったのですがハヤシライスだけトラバ出来ませんでした。
私の作品が見たいと言う方・・・!!!
こちらから見てね☆


ハヤシライス

ミートソース

ほうれん草と鮭のドリア

クラムチャウダー


来月も参戦です!!!
料理下手な私に・・・主人はどうせ1番はとれないだろうと馬鹿にしているので・・・いつか優秀賞がいただけたらなと思います☆
おいしい物つくって、トラバがんばって!!!主人をあっと驚かせたい!!!


モラタメののざわ様 ブログいつもきれいな写真と面白いトマト君が大好きです☆
来月もお世話になります☆



theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

comment

Secret

プロフィール

お得でおいしい生活を目指しています。最近は、お料理や懸賞モニター活動の事等をつづっています。 おススメや好きな物を紹介しています☆

ゆいこ。。

Author:ゆいこ。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

オススメサイト

カラメル手芸部

☆登録サイト☆


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

