

苦戦した・・・ハインツ玉子コロッケ(汗)

毎月恒例の洋食の日ですが・・・
洋食の日とは、モラタメさん×ハインツさんの素敵な企画です。
毎月2日を洋食の日として楽しもーと言う感じです★
美味しいもの好きな私には最高の企画。

今回は、10月のおすすめメニュー【ハインツ玉子コロッケ】を作りました。

これがねー難しいのなんのって。
私が下手なだけなんですが・・・・終盤で大失敗です。
しかしなんとか形にしたのでご報告いたします。

完成品はこちら



4個だけ作って諦めました。
初めの1個は失敗。

トホホ・・・未熟だった。
そんなこんなですが作り方紹介します。

+今回は油で揚げないヘルシーバージョンに☆

●材料(4人分)

ハインツ ホワイトソース:1缶
牛乳:100cc
卵:4ヶ
ハム:50グラム
エビ:50グラム
カレー粉:小1/2
塩・こしょう:少々
小麦粉・卵・パン粉:適量
揚げ油:適量
ハインツ トマトケチャップ:適量

CIMG4643.jpg

ホワイトソースは、ハインツさん。
ケチャップもハインツさん。
海老ちゃんは天然ものが安かったので★
カレー粉は無かったので、ルーを少し削って入れてみました(汗)

●作り方

(1)ハインツ ホワイトソースと牛乳、カレー粉を鍋で温めます。

(2)ゆで卵を作ります。出来たら殻をむいてざく切りにします。

(3)1に2とぶつ切りにしたエビと拍子切りにしたハムを入れ火を通します。塩・こしょうで味を整えます。

CIMG4649.jpg

全部の具投入です。
ここで煮詰めが足りなくて・・・後々大惨事に。
皆さんここ重要!!!!

(4)出来上がったらボールに入れ、冷蔵庫で3の種を寝かせます。

CIMG4654.jpg

ギンギンに冷やしました。
熱い物冷凍機能で冷やしました。
ここで、半冷凍くらいまでした方が後で形にしやすいと思います!!

(5)冷えた種を丸めて、小麦粉・卵・パン粉をつけます。

CIMG4657.jpg

パン粉は、既にロースとしてあるパン粉です。
これを普通につけるんです。

CIMG4661.jpg

焼く前から見た目は完成です。

(6)160~170℃の油でゆっくり揚げます。衣がきつね色になったら完成。

ここで私は、オーブンで焼きます!!!

CIMG4664.jpg

ついでに海老フライも焼いちゃいます☆
一気に沢山出来るので良いですよ。
そしてヘルシー☆


問題点!!!
うまく成形出来なかった!!!
でもなんとか形にしました。

良かった事!!
揚げなかったので破裂せずに済んだ☆
取りあえず衣がなんとかついてればオKです。

取りあえず出来た☆



中もちゃんと卵が☆



余った具材をタルタル代わりに海老フライへかけたよ。
これ合う合う☆



本日は野菜盛りだくさんスープ&雑穀ごはんと合わせてヘルシーに★
洋食も食べたいので工夫でヘルシーします。
だって美味しい物は我慢したくないでしょ!!

半分くらい余った具材は次の日活用してみました☆

CIMG4677.jpg

まず、パンにたっぷりのせてみた。

そして、

CIMG4681.jpg

グラタン風にチーズ乗せてトースターで焼いてお弁当に☆
中にマカロニを足したよ☆
残った海老フライも入れました。
お弁当作りは大変なので前の日の残りをアレンジすると楽ですね☆




theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

★煮込みハンバーグでほっこり★

今度こそ、本当の煮込みハンバーグ記事です★
洋食の日ブログとのトラバの相性が良くないみたいですみませんm(_ _ )m

さてさて、毎月恒例の洋食の日ですが・・・
洋食の日とは、モラタメさん×ハインツさんの素敵な企画です。
毎月2日を洋食の日として楽しもーと言う感じです★
美味しいもの好きな私には最高の企画。

そして先月、特別賞いただいてしまい・・・腰を抜かしました。
そんな私ですが、今月も楽しみたいと思います。

今回は、『10月のおすすめメニュー【ホワイトソースの煮込みハンバーグ】』です。
相変わらず初めてのレシピが多いと言うレパートリーの少ない私です。
さあ、作っていきます★

CIMG3908.jpg

素敵な横顔でしょ☆

~レシピは洋食の日ブログより~
●材料(4人分)

ハインツ ホワイトソース 1/2缶
牛乳 200cc
日本酒または水 50cc
もめん豆腐 1丁(300g)
A
 鶏挽き肉 200g
 塩・ブラックペッパー 少々
 (好みでごま油 少々)
B
 しいたけ 2枚
 しめじ(あれば白しめじ) 50g
みつば・ゆず・好みですりゴマ 適量
サラダ油 適量

私の材料はこちら


三つ葉の代わりに豆苗です。栄養豊富で安かったの。椎茸は無かったの。

お世話になります。



決めてはやっぱり、ハインツのホワイトソースです。

ではでは、

●作り方


4コマでご紹介☆
水切り→焼く→しめじ投入→ホワイトソース投入です!!
詳しくは下の説明を見てね☆

(1)もめん豆腐を耐熱容器に入れてふたをし、電子レンジに入れ、熱くなるまで2~3分加熱し、ザルに取り、冷めるまで水切りをしておく。しいたけは薄切り、しめじは石づきをとってほぐしておく。

(2)ボウルに、Aと(1)の豆腐をくずして入れ、手でよく混ぜ合わせる。

(3)熱くしたフライパンに油を敷き、(2)を4等分して成型して入れ、ふたをして中火で焼き色をつける。
↑水切りが少し足りなかったのか水っぽくなるも・・・焼いて水分飛ばしました!!

(4)ハンバーグを裏返して、しいたけとしめじを入れ、ふたをしてハンバーグに焼き色をつける。(中は生焼けでよい)

(5)日本酒または水を入れ、ホワイトソースと牛乳を加え、ふたをして6~8分ほど煮込む。 ※ 日本酒の場合は、少し煮詰めてアルコールをとばす。



盛りつけて完成☆


CIMG3912.jpg

サラダと一緒にもりもり野菜をいただきます☆
豆腐の水切りが甘く少し苦戦いたしましたが結果的にふわふわのハンバーグが出来ました☆しかも、ホワイトソースとハンバーグの組み合わせは初めてだったのですが、美味しかった☆
冬にあったまるレシピですね。

豆苗も沢山乗せて栄養満点です。
豆腐入りなのでヘルシーでいいですね★


ホワイトソースを作らないって本当に味が安定しておいしく出来ます。
自分で作ると大変だし、忙しい主婦には強い見方ですね★

モラタメさん&ハインツさん美味しい企画ありがとうございます☆

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

クリームシチュー★あったまる~☆

今回もモラタメさん×洋食の日に参戦しようと思いつつも・・・・出遅れ気味です。
申し訳ありません。

おいしい洋食作りたいんですけど☆

クリームシチューは別けあって今回お休みさせて頂きます。
他のメニューは作りますね☆

先日、ミキサー無事届きました。
報告が遅くなってごめんなさい。

トラバなんかうまく行かなくて、
同じ記事で2件送付してしまった・・・すみません。

ハンバーグ&ドリア&グラタンは作ります★

theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

ハロハロハロウィン☆

かの10月31日・・・ハロウィンしちゃいました☆

イベント大好きな私・・・・。
何でも食べ物につなげて実行です☆

ハロウィンならやっぱりカボチャ☆
そして・・・モラタメさん×共立食品さんのハロウィンフォトコンテストに参戦です☆

やっぱり~写真なら1眼レフが欲しい今日この頃です。
でも、コンパクトデジカメでもがんばる!!!

作ったのはこちら☆


CIMG4212.jpg

カボチャのモンブラン☆

カボチャクリームを生クリームとスポンジの上に絞ってます☆


CIMG4229.jpg


こんな感じ☆


CIMG4227.jpg


楽しいハロウィンでした☆




theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

餃子でスマイリー☆

「Cook Do® 餃子用 具の味付け調味料」を使って餃子を作ってみました。
子供も食べられるように、味を薄めにしたかったので半分の量で作りました☆


『特製皮パリ粉』もセットされているので、ご家庭では難しい、皮はパリパリ、中からジュワっとおいしい焼餃子に仕上がるそう・・・・・。

我が家の食いしん坊さんにも味見をお願いいたしました。


CIMG4191.jpg


食いしん坊登場!!!


なぜサングラスかって??
それは今回、餃子スマイルってことで、みんなをスマイルにさせてみました。
本人もまんざらではない様子。


CIMG4199.jpg


そしておいしく餃子を食べていました。

スマイルな餃子の日となりました。

一番のスマイルは母かも・・・・・。

ぷぷぷ~。



theme : 食品・食べ物・食生活
genre : ライフ

プロフィール

お得でおいしい生活を目指しています。最近は、お料理や懸賞モニター活動の事等をつづっています。 おススメや好きな物を紹介しています☆

Author:ゆいこ。。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

オススメサイト

カラメル手芸部

☆登録サイト☆


[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]

リンク

Twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

